2007年09月04日

無印良品 家具


住宅リフォームで気をつけなければならないこと、それは悪質な住宅リフォーム業者にだまされないようにするということです。


2005年には、認知症の老人が多くの悪徳リフォーム業者から不必要な工事を発注させられたというショッキングな事件もあり、世間を驚かせました。


近年では、アスベストを口実にした悪質なリフォームの勧誘も行なわれているといいます。


リフォーム工事では建築構造を考える必要がなく、また金額が500万円未満の場合は建設業許可なしで行なうことができるとされています。つまり、極端な話をすれば「素人でもできる工事」なのです。


そのため、訪問販売などで、半ば強引に高額かつ不必要な工事契約を行なうという悪徳業者が後を絶ちません。


このような業者に対抗する方法として、まずあげられるものが“クーリングオフ”。訪問販売で住宅リフォームの契約を行なった場合、8日以内であれば、たとえ工事開始後でもクーリングオフが可能です。


なお、国民生活センターは、消費者へのアドバイスとして「(住宅リフォーム工事は)訪問販売では、できるだけ契約しないこと」「業者の説明を鵜呑みにしないこと」との発表を行なっています。




引越しでの家具の処分
引越しでの家具の処分今一人暮らしをしていますが、引越しをするにあたって大きな家具・家電の処分にこまっています。私が処分したいのは、冷蔵庫(275L 2004年製)と、ベッド(無印良品の脚付マットレス・シングル)です。できればリサイクルショップなどで引き取ってもらって、できるだけお金をかけたくないのですが、このような大きな商品は、引き取ってもらえないケースもあると聞きます。オークションなどはちょっと時間がないのでできません。何かいい方法はないでしょうか。ちなみに私が住んでいるのは茨城県です。よろしくお願いします。(続きを読む)



MoMAが選んだ逸品ぞろい デザインの殿堂
日本経済新聞
日本とは縁が深く、「無印良品」で知られる良品計画がインショップを構えている。そもそも2004年に終了した大掛かりなリニューアルでは、日本人建築家の谷口吉生氏が増築部分の設計を手がけ、以前のほぼ2倍の収容スペースが生まれた。 製品・アイテムの面でも日本との ...(続きを読む)



無印良品、愛用してます。
無印のサイトだと最低4〜5日はかかるし5250円以上でないと送料無料になりません。ちょっと必要とか急いで必要の時はこちらを利用するのは手です。だいたい収納用品や収納家具が欲しい時は頭が模様替えモードになっててすぐ欲しいので助かります。(続きを読む)




posted by 家具について at 20:48 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。